自己評価表 (指定書式による)                            H30.1.20

区分 No, チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標、工夫している点など
環境体勢設備 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか      
  職員の配置数は適切であるか      
  事務所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか      
業務改善 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか     常勤勤務者は月1回の業務改善会議に出席し、振り返りを行っているが非常勤は会議の結果を伝えるのみである
  保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向当を把握し、業務改善につなげているか      
  この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか      
  第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか      
  職員の資質の向上を行うために研修の機会を確保しているか      
適切な支援の提供 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で放課後等デイサービス計画を作成しているか      
  子どもの適応行動の状況を図るために標準化されたアセスメントツールをしようしているか      
  活動プログラムの立案をチームで行っているか     保育士が中心となって立案し、検討している
  活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか      
  平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援しているか     利用時間の長さに応じて充実した活動内容にできるよう鋭意努力している
  子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み併せて放課後等デイサービス計画を作成しているか      
  支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか     勤務がシフト制であるため当日の予定をメモにより伝達している。
  支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日に行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか      
  日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか      
  定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか      
  ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか      
関係機関や保護者との連携 障がい児相談支援始業所のサービス担当者会議その子供の状況に精通したもっともふさわしい者が参画しているか      
  学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡を適切に行っているか     利用にあたっての打ち合わせを綿密に行うが、平常の連絡が密とは言えない
  医療的ケアが必要な子供を受け入れる場合は子どもの主治医等と連絡体制を整えているか     これまでの医療ケアの必要なお子様の依頼利用が実現していない
  就学前に利用した保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか     情報は相談支援事業所からのものが多くを占めている
  学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障がい福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか     求められれば個人情報の保護が確認できた時点で提供する。
  児童はっつ支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し助言や研修を受けているか     ケースによっては連携し、助言を受けている
  放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     地域イベントに参加して交流することは多い
  (地域独立支援)協議会等へ積極的に参加しているか      
  日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか      
  保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか     ペアレントトレーニングに関する研修を受け所内でも伝達しているが、保護者会を開くことも難しい状況であり実現していない
保護者ヘの説明責任等 運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか      
  保護者からの子育ての悩み等に対する相談適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか      
  父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     保護者会を開催する計画はあるが、時間の調整が難しく実現していない
  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか      
  定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等情報を子どもや保護者に対して発信しているか      
  個人情報に十分注意しているか      
  障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか      
  事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか     事業所の見学等はいつでもどうぞと伝え、地域のイベントには積極的に参加しているが、行事への招待はしていない
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか      
  非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか      
  虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか     外部研修を積極的に受けているが、非常勤職員にまで徹底しているとはいえない
  どのような場合にやむ得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもた保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか     行動制限についてマニュアルを作り、職員に周知徹底しているが、サービス計画への記載はしていない
  食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか     医師の指示書を求めたことはないが、看護師が管理している
  ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか