放課後等デイサービス(自己評価)都府楼南

●エルロン都府楼南 放課後等デイサービス自己評価●

公表日:平成31年3月14日              職員数8  回収8  回収率100%

           ( )内は無回答の数

区分 No, チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標、工夫している点など
環境体勢設備 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切である 8     支援目的に応じた部屋を用意している
  職員の配置数は適切である 7   1 適切なレベルである
  事務所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされている 8     全館バリアフリーである
業務改善 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画している 3 3 2 パート勤務者にまで広く参画できるよう広報に努めている
  保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向当を把握し、業務改善につなげている 5 2(1)   前回も検討課題として取り上げた
  この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開している 6 1 1 公表している
  第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげている 2 2(2) 2 一定の第三者に評価を依頼してはいないので定期的にすべきと考える
  職員の資質の向上を行うために研修の機会を確保している 8     研修を推奨し費用も援助している
適切な支援の提供 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で放課後等デイサービス計画を作成している 5 2(1)   アセスメントは常勤者に偏っているが、問題なく作成できている
  子どもの適応行動の状況を図るために標準化されたアセスメントツールを使用している 5 2(1)   振り返りづらい点がある 中身の検討が必要
  活動プログラムの立案をチームで行っている 4 2(2)   保育士中心で作成している
  活動プログラムが固定化しないよう工夫している 6 2   他のスタッフのアドバイスも受け入れている
  平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援している 5 3   利用者本人に応じた机上活動を設定している
  子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み併せて放課後等デイサービス計画を作成している 5 3   年齢・障がい特性を考慮している
  支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認している 1 3 4 スケジュール確認は紙面によって行っている
  支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日に行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有している 1 3 4 パート勤務者までの共有はシフトの時間違いがあり、難しいが今後の努力目標とする
  日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげている 4 3 1 記録を残すように心がけているが、常勤者に偏る傾向がある
  定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している 5 2(1)   定期的な実施を励行している
  ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っている 2 3(2) 1 ガイドラインの周知が十分でないことが分かった→改善へ
関係機関や保護者との連携 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議その子供の状況に精通した最もふさわしい者が参画している 8     事前に情報交換・協議をして参加している
  学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡を適切に行っている 8     入学時進学時に打ち合わせをしている
  医療的ケアが必要な子供を受け入れる場合は子どもの主治医等と連絡体制を整えている 1 3(4)   今までにそういった事例がなく対応の検討は必要が無かった
  就学前に利用した保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めている 5 1(1) 1 求められたらその趣旨を確認した上で行っている
  学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障がい福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等している 4 3 2 相談事業所を通じて行っているが例は少ない
  児童はっつ支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し助言や研修を受けている 4 1(1) 2 近隣にそのような施設がないので機会がない
  放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会がある 2 3(1) 2 市のイベントなどに行く。また、公園などに出かけることは多い
  (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加している 1 2(2) 3 代表が委員を務めている
  日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っている 6 2   連絡帳を活用し、さらに送迎時の情報交換を密にしている
  保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っている 2 4(2)   行っているが適切なレベルに達しているかは確証が無い 努力目標とする
保護者ヘの説明責任等 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っている 4 3(1)   児童発達支援管理責任者が行っている
  保護者からの子育ての悩み等に対する相談適切に応じ、必要な助言と支援を行っている 5 3   基本的には児童発達支援管理責任者と保育士が行っている
  父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援している 2 3(1) 2 保護者同士の連携に否定的な家族も少なくない 今後の課題とする
  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応している 6 2   苦情になる前に対応している
  定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信している 8     月一回 <エルロン通信>を発行し活動の内容を伝えている
  個人情報に十分注意している 6 1 1 事務作業中の管理をしっかり見直す
  障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしている 7 1   言葉+α(イラスト・写真・色分け等)を工夫している
  事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っている   2(1) 5 夏祭り等をしたいが、騒音や人通りの批判が予想される
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知している 5 1 2 マニュアル作成しているが、見ていないパート勤務者もいるので注意する
  非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っている 7 1   年2回消防署に届けた上で火災・地震を想定した避難訓練をしている
  虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしている 4 2 2 研修内容を回覧または伝達講習している
  どのような場合にやむ得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもた保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載している 2 4(1) 1 危険から守る時などの緊急性が高いとき起こりうる拘束のレベルが多様で判断しづらい 検討する
  食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされている 6 1 1 指示書は無いが、聞き取りをしている
  ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有している 6 1 1 記録を取ってファイルしている