放課後等デイサービス(保護者評価)二日市

●エルロン二日市 放課後等デイサービス保護者評価●

公表日:平成31年3月14日              児童数33  回収29  回収率88%

           ( )内は無回答の数

区分 No, チェック項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見(改善策)
環境体勢設備 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 26 2(1)    
  職員の配置数や専門性は適切であるか 25 4
  早めに申し込んでも定員オーバーで断られる (指定基準を守るための調整であることをご理解頂きたい)
  事業所の設備等はスロープや手すりの設置等バリアフリー化の配慮が適切になされているか 25 4
   
業務改善 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか 29      
  活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 28 1
  事前に活動スケジュールを知らせて欲しい 特に外出など (確実なものはお知らせする)
  放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
9 14(2)
4
 
保護者への説明等 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
28 1
   
  日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
27 2
   
  保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
24 5
   
  父母の会の活動の支援や、保護者会等を開催等により保護者同士での連携が支援されているか
9 10(3)
7
 
  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
26 3
  苦情を聞いたことがない
  子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
28 (1)
   
  定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
25 4
   
  個人情報に十分に注意しているか
29      
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知・説明されているか。
21 7
1
 
  非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われているか
19 7(2)
1
 
満足度 子どもは通所を楽しみにしているか
26 3
   
  事業所の支援に満足しているか
28 1