放課後等デイサービス(自己評価)二日市

●エルロン二日市 放課後等デイサービス自己評価●

公表日:平成31年3月14日              職員数10  回収9  回収率90%

           ( )内は無回答の数

区分 No, チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標、工夫している点など
環境体勢設備 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 8 (1)   指定基準よりかなり広い
  職員の配置数は適切であるか 9     支援の時間は多くを配置しているが、事務時間に余裕がないので改善する
  事務所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 9     全館バリアフリーである
業務改善 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか 6 2(1)   パート職員は業務改善会議に出席してないが、議事録を回覧している
  保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向当を把握し、業務改善につなげているか 6 1(2)   2回目を実施してご意見を頂戴したので支援に活かしたい
  この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか 7 1(1)   ホームページの巻末にて公表している
  第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 2 3(2) 2 一定の第三者に評価を依頼してはいないので、検討したい
  職員の資質の向上を行うために研修の機会を確保しているか 9     職員の研修希望は受入れ、法人からも経済的に支え時間を調整して積極的に推奨している
適切な支援の提供 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で放課後等デイサービス計画を作成しているか 6 1(2)   定期的に面談し、頂いた情報からの分析をしている 支援計画に反映させている
  子どもの適応行動の状況を図るために標準化されたアセスメントツールを使用しているか 4 1(3) 標準化されただけでは把握できないこともあるが、より使用を検討する
  活動プログラムの立案をチームで行っているか 6 2(1)   保育士がリードしているが、意見交換は頻繁にしている
  活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 1(1)   文献、研修等で新しいものを模索している
  平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援しているか 4 3(1) 土曜日にロールプレイングを行い、長期休暇には工場見学等を企画している
  子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み併せて放課後等デイサービス計画を作成しているか 6 1(1) 障がいの特性に合わせて活動を組み立てている
  支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 3(1) 4 活動の途中で勤務が始まることも多い メモや掲示板で伝達している
  支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日に行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか 1(1) 毎日ではないが、聞き取りをするよう努力している
  日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか 5 2(1) 1 連絡帳等も控えを保管して、継続性を大切にしている
  定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか 8 (1)   基本的には半年ごとに行うが、成長の度合いや支援の進行度によって早まることもある
  ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 4(3)   ガイドラインの周知徹底を図ることを心がける
関係機関や保護者との連携 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議その子供の状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 9     スタッフ間で情報交換、協議をした上で最もふさわしい者が参加している
  学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡を適切に行っているか 9     入学時、進学時に担任や支援級の先生と打ち合わせをしている 支援計画の開示は行っていない
  医療的ケアが必要な子供を受け入れる場合は子どもの主治医等と連絡体制を整えているか 2 2(5)   実例がない
  就学前に利用した保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか 4 4(1)   求められたら保護者の了解を得て情報共有している
  学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか 3 4(2)   相談事業所を通じて行っているが、例が少ない 事業経年とともに事例が増えてくれば十分検討する
  児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し助言や研修を受けているか 5 1(2) 1 これまでに助言を受けた事例はないが機会を望んでいる
  放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 3 2(1) 3 市のイベントなどに行く また、公園などに出かけることは多い
  (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 5 1(2) 1 代表が各協議会等の委員を務めている
  日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか 8   1 連絡帳を活用している 送迎時も情報交換している
  保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか 2 4(3)   ペアレント・トレーニングと言う形式をとっていないが、工夫や対応法についての助言をしている
保護者ヘの説明責任等 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 7 1(1)   契約時に行っている
  保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 6 2(1)   サービス提供時間外でも面談や電話等で助言を行っている
  父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 2(1) 4 父母の会は組織していない
  子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 7 1(1)   苦情の事例がない
  定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 9     毎月会報<エルロン通信>を発行している
  個人情報に十分注意しているか 9     情報管理を心掛けている
  障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか 8 1   言葉以外の表現ツールを共有できるよう、絵カードや写真を利用している
  事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 1 3(1) 4 招待できるような事業所の行事はない
非常時等の対応 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか 7 1 1 各種マニュアルをファイルにして目立つところに置いている
  非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 8 1   年2回消防署に届け出た上で火災、地震、水害の避難訓練をしている
  虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 6 1(1) 1 毎年ではないが、県の研修に参加して報告している
  どのような場合にやむ得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもた保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか 5 1(2) 1 ケンカや事故などの緊急避難的拘束の範囲を規定する分かりやすい記述を工夫するよう努力する
  食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 3 (2) 4 指示書を頂くべき事例がなかったが、今後は特に注意する
  ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 7 1(1)   記録を事例集としている